educaphoto

夏季集中プログラムを振り返って

Posted on Leave a commentPosted in テクノロジー, 報告, 教育, 英語

皆さんこんにちは!! EDUCAのアンディです!! 今回は、8月から2ヶ月間かけて実施した夏季集中プログラムについて報告したいと思います。 振り返れば、問題が発生しては解決する、モグラ叩きのような日々でした。笑 そんな中、今回のプロジェクトを通じて得た反省と成果、そして今後の野望をまとめました。  

IMG_1829

日系企業がカンボジアで高原リゾート&全寮制大学を開発!「vKirirom」構想を視察して感じたこと

Posted on Leave a commentPosted in 教育, 観光

はじめに 運営元であるA2A社のご厚意もあり、かねてよりずっと見てみたいと思っていたカンボジア・キリロム発の高原リゾート都市「vKirirom Pine Resort」を視察してきた。今まで見たことのない、観光と教育が融合した新しい事業モデルを目の当たりにし、大きな可能性を感じると共に非常に刺激を受けたので、視察を通して感じたことや考えたことを記しておく。

20150603_021008761_iOS

初めてカンボジアを訪問して

Posted on Leave a commentPosted in 報告

こんにちは! 名古屋大学教育学部一年の村田裕亮(アンディ)です! タイの山岳民族の村へ行き、テクノロジー×教育の可能性に魅了された僕は帰国直後にeducaと出会いました。 深夜0時からメンバーと4時間語った末に参加を決め、3日後に東京で面会、その一週間後にカンボジアへ発ちました。    

yusuke1

1ヶ月間カンボジアで過ごし、Educaの試験プロジェクトを通して学んだこと

Posted on Leave a commentPosted in 報告

帰ってきました、日本 Educaの一ヶ月間の試験プロジェクトを終えて、3月30日に帰ってきました、我が国日本。 帰ってから最初に食べたのはもちろんSUSHI。いやあ、やっぱり美味いですね日本食は。 脂ののったサーモンを食べれた時は、もう、感無量でした。 やっぱりご飯は日本が一番美味しい、と心底思いました。 とまぁ、寄り道はこれくらいにして、本題に移ります。

dalin

1ヶ月間のPilot Project遂に完結。カンボジアでスマホ動画教育は良かったのか。3月28日・29日の活動レポート

Posted on Leave a commentPosted in 報告

更新が遅れてしまいましたが、 先月末にチャンボックへ行き、Pilot Project対象者に対して、 Final Testの実施を行ってきました。 1ヶ月間でどの程度成績が向上したのか。 私たちはとても楽しみにしていました。 今回は1ヶ月にわたるプロジェクトの集大成となった 3月28日・29日についてレポートです。

10422956_10203638581072388_4442171977818181506_n

DVDからスマホ。途上国で最適な動画教育の形とは。

Posted on Leave a commentPosted in 教育

新興国で教育動画と聞くと最も頭に浮かぶのがDVD。 もしくはPC。 しかし時代は変化しており、国によってはDVDやPCを用いた教育は必ずしもベストではありません。 少なくとも今回のeducaプロジェクトを実施しているカンボジアでは、 スマホでの教育が適していると考えています。 今回のブログエントリーではその理由を説明していきます!